Androidスマホで確実にアプリのキャッシュを消してくれるアプリ

 

f:id:noukanokurashi:20190318103620j:plain

*イメージ画像がiPhoneなのは許して!!

スマホの容量がいっぱいだったら今すぐキャッシュデータを削除することをおすすめする。なにそれおいしいの?いいえ、おいしくない。では早速本題に入る。

 

 

 

キャッシュとは

 

キャッシュはアプリやWebページを次回時に速やかに表示させることができるデータのことだ。それだったら消さなくてもいいのでは?と思うかたもいるだろう。でも、どんどんキャッシュが溜めていったらやがてはモッサリスマホに変化する。

特にゲームアプリやブラウザなんかはたくさん溜まるので定期的にキャッシュ削除をしなければならない。

Android7.0未満はアプリなんかいらない

 

Android7.0未満は設定から一括ですべて削除できた。念のため、手順を説明すると(機種によっても変わる)

設定→ストレージ→キャッシュをタップで一括削除ができる。

 

だがしかし、Android7.0以降は一括削除ができない!

設定から一つ一つのアプリキャッシュを消すことは可能だがいっぱいあるとすごくめんどくさい。だからアプリを使って楽しよう!

 

あまりおすすめできないアプリ

 

キャッシュ削除でよくおすすめされているのがこのアプリ。

play.google.com

このアプリはアプリのレビューにもある通りとにかく広告の嵐。ホーム画面にも広告

をだすことも。余計に広告キャッシュ増やしているような気がする。アドウェアの可能性があると思われる。

性能的にもいまいちである。アプリキャッシュも全部消えてないこともある。ほかの機能にあるジャンクファイル消去も実際に確かめると消えていないこともある。

そしてなんといっても中華系アプリだということ。国で否定するのはよくないことだが中華系は裏でこそこそ謎の通信をしているのが多い。

アプリ開発所在地 NO. 8, Yaojiayuan South Road, Chaoyang District, Beijing 100022 People's Republic of China

これらのことより僕からは推奨できない。

 

他にも

などあるが評価が異常に高く、効果もないものばかり(僕の検証では)。

 

キャッシュ消去おすすめアプリ

 

先ほどのClean Masterよりも広告は少ない。

そして今のところはきちんとキャッシュを削除してくれる。でも今後改悪される可能性はなくはない。

f:id:noukanokurashi:20190318114525p:plain

ホーム画面 キャッシュ削除以外にも履歴消去などがある。

f:id:noukanokurashi:20190318114552p:plain

f:id:noukanokurashi:20190318114751p:plain

いろいろとアクセス権限が出て不安を煽られるが、Android7.0以降のシステム上、許可しないと使えない。心配ならファイアウォールを導入するとよい。(別途記事用意予定)

f:id:noukanokurashi:20190318114832p:plain

使ってみると後ろ側で画面が動いているのが分かる。この画面の裏で設定からアプリキャッシ消去を手動でやるところを自動でやってくれる。それを上から隠しているのがこの画面。

*ここの画面でホームボタンや戻るボタンを押さないように!

僕の環境では今のところ確実にキャッシュを消してくれるのはこのアプリだけだ。

 

 こちらのほうがいいかなと思ったりもするが、これはAndroid7.0未満のユーザー向けの

設定→ストレージ→キャッシュをタップで一括削除 

が一発でできるショートカットキーなのでAndroid7.0以降の方は意味がない。

 

終わりに

 

キャッシュ削除アプリはPlayStoreでいっぱいでてくるが実際に消してくれるものは案外少ない。有名どころのアプリでCcleanerやアバストクリーナー、ノートンスーパークリーナーなどがあるが、一番シンプルで効果があるアプリはこの1TapCleanerだ。この記事が参考になればうれしい。

 

追伸

 

はじめてのブログでこの記事を完成させるのに2時間くらいかかりましたw

自分でも確認しましたが、誤字脱字や誤った日本語の使いがあったりしたらコメントで指摘いただければ幸いです。